実践できた節約

結婚して子供2人。何が大変かというとリアルにお金が大変。何も考えずにある分だけ、ほしいものを買ってた独身時代は夢のような生活でした。当然、妻から生活の見直しを求められ、色々改善しました。そんな中、こんな私でも今も継続してできている節約方法を紹介します。

1.保険

f:id:aichi-papa:20210617231649j:plain

これは絶対見直したほうが良いです。私は結婚するまで親が私名義で保険に入ってくれてました。社会人になると当然私がお金も払ってきたのですが、月15千円ほど払ってましたが、まだ私には必要ない特約が付いてたので見直し。家のローンを組む時にお世話になったファイナンシャルプランナーに相談した結果、現在は必要最低限の内容で掛け捨てで契約しています。

2.携帯電話

f:id:aichi-papa:20210617231824j:plain

これも見直してよかったです。最初はギガ数関係なく使えるプランで月に10千円ほどはらってましたが、今は3千円ほど。今は楽天など参入して各社が安いプランを競ってくれてるので消費者の私としてはありがたい。色々検討して楽天使ってます。プランもわかりやすいし、ネットでよく購入するので今は満足です。

3.1千円カット

f:id:aichi-papa:20210617232005j:plain

これは最初抵抗ありました。安いから変なカット、かっこ悪くなんじゃないかなと思ってたけど、全然そんなことない。自分がこうしてほしい、など結構細かく対応してくれるし、昔言ってた美容室とそう変わらない。カットしてくれるスタッフのレベルにもよると思うけど。1千円で抵抗ある人は、1千円カットから派生したカットだけの美容室や、シャンプー込みで2千円ぐらいや色々でてきましたので一度調べてみてください。

4.まとめ

f:id:aichi-papa:20210617232506j:plain



今回紹介した3つは、今も継続しています。保険や携帯は最初だけ頑張って調べて契約してしまえばあとは何もすることなしい、1千円カットも時間短く済むし、まず安い。

私の場合はこれで20千円は節約できているので興味ある人はやってみてください。