仕事に役立つアプリ3選

仕事、プライベート いつでもどこでもスマホは、ズボンのポケットに入ってます。便利すぎて皆さんも常に持ち歩いてると思いますが、自分が仕事(営業職)で役立ってるアプリを紹介します。

1 GooglMaps

1つ目は、グーグルマップ。このアプリは賢すぎます。車で取引先にいく機会が多いですが、目的地を設定すると渋滞地区は赤字で表示、また早い道があれば途中で案内してくれる、ド忘れしてしまった場所など抽象的な言葉をいれても検索してくれて表示してくれる、等 本当にスゴイです。

f:id:aichi-papa:20210616225830j:plain

 

2 Eight

2つ目はエイト。これは名刺を管理するアプリ。仕事上名刺交換をする機会は多いのですが、いつも名刺ファイルにいれては管理するルーティン業務がめんどくさくなってきたとき先輩に紹介してもらったのがこのアプリ。自分が一番良かったところは、名刺の写真を撮るだけで終了。と非常に楽な点。そして探す時も検索ですぐに出てきます。これだけでも重たい名刺ファイルを持ち歩かなくてもよい。また登録していると自分と名刺交換した人もEightつかってると『つながりました』とメッセージきたりします。この前、自分の社長とつながってちょっとびっくりしました。

f:id:aichi-papa:20210616225940j:plain

3 時計

3つ目は時計。これは時計を見るために使うのではなく、ストップウォッチ、タイマーの機能でよく使います。何を時間図るかというと、自分の事務仕事の処理時間を計ったり、集中時間を意図的に作るために、終りの時間を設定して追い込むために使ってます。

今回紹介したアプリはメジャーで珍しいものではないですけど、本当に仕事に役立つし、欠かせないものです。使いこなしていくと知らない機能もでてきたりまだまだ勉強中でです。また便利な機能があれば発掘していきたいと思います。

f:id:aichi-papa:20210616230219j:plain