妻に喜ばれる家事お手伝い

土、日休みの私は、自分のことはほぼ何もせず、というかできないというか、家庭内の行事で予定がいっぱいです。

■私の1日

朝7時起きると、子供の食事の用意 → 食器洗い → 洗濯 → 洗濯回している間に風呂掃除 → 掃除機 → 洗濯機が終わったら服を干す → 子供の病院への送り迎え(アトピー治療) → 昼ごはんの用意(チャーハンが多い)」→ 食器片づけ → 洗濯物取り込み仕分け、収納 → 服のアイロンかけ →子供の宿題、勉強を見る →夕ご飯の準備 → 食器洗い、片づけ →子供を風呂に入れる → 絵本を読む → 一緒に寝る(というか疲れて自然と寝てます。)

こうやって文章に書いてると世の男性はどうかわかりませんが、自分の中ではけっこう頑張ってるほうだと思います。さっき紹介した以外で、妻に頼まれ行った家事で喜ばれた家事を紹介します。

■扇風機掃除

f:id:aichi-papa:20210718211422j:plain

この時期は必ず一家に1台は出てると思います。そしてフルに利用、使ってない時もそのままだと思いますので羽のところにホコリがすごくたまってます。これをキレイにとるにはフタを外して風呂場など水回りがあるところでしかきれいにとれないと思います。これ1回やるとスゴイ汚れてるのがわかりますのでお勧めです。

■トイレのタンク掃除

f:id:aichi-papa:20210718211525j:plain

これも妻に言われるまで何も気づきませんでしたが、フタを外すと中がカビだらけです。あと水が流れ出ていく穴の淵のところも黒い汚れ、カビが付着していますので一度ハズして拭き掃除してみてください。長年の汚れがこびりついてるのもあり、私の場合は8割ぐらいしか取れませんでしたが、結構きれいにとれます。

■フローリングの水拭き

f:id:aichi-papa:20210718211701j:plain

普段室内はスリッパで歩くけど、いざ裸足で歩くとけっこうべたつくところもある。そんなところを雑巾でふくとけっこう気持ち良い。家事を何も知らない私は、妻からモップでワンタッチで付け替えできるクイックルワイパーなるものを紹介されセッティングの簡単さに感心してました。

■まとめ

f:id:aichi-papa:20210718211825j:plain

普段、みなさんがあたりまえに行ってるかもしれませんが、私にとってはあまり行ったことがないので書いてみました。こうやって書いているとめんどくさくて、力がいる仕事をやると喜んでもらえると思います。