靴磨き

私は営業職なのでスーツ着て革靴履いて仕事しています。先日、ある取引先の代表の人を訪問。部屋を案内されて商談の話して、終了して帰る時に『もっと良い靴履かないと売れないぞ!』と注意されました。私の靴は、外に出る機会も多くすぐハキ壊すので、量販店で激安で売ってる靴を履いてるのですが、指摘されて恥ずかしくなりました。指摘されて『いや〜、すぐ壊しちゃうんで』と返すと代表は値段云々ではなくメンテナンスができてないことについて指摘したと怒られました。メンテナンスと言ったら週末に消臭剤を靴の中に入れておくぐらいで何かやってるわけではなく確かにこの辺が自分のダメなところだな〜と思いました。この日が境にやたらと靴のメンテナンスについて情報が目に入ってくるようになりました。テレビを見てると靴磨き職人の特集をやってたり、雑誌では、大企業の社長が週末自分の靴を磨くなど。磨き方、手入れ方法、磨く理由など色々読んで自分が一番印象に残るのは、メンテナンスを通じて『身体、精神を整える』が一番響きました。ほこり、汚れはもちろん気づかないところを手入れしてきれいにすることで相手に悪い印象を残さない。また相手以上に自分の中に溜まった嫌な感情(ストレス)を吐き出す行為につながると感じました。今までお客様は足元見てると教わって知識としては知ってましたが、はじめて指摘され疎かになってることに気付かされました。週末は自分を整える意味でも靴磨きは、習慣にしていきたいと思います。