本屋さんを散歩

私は、本を読むのが好きで、仕事終わりによく本屋さんによります。昔は漫画ばっかりだったけど、最近は、小説、ビジネス書、などジャンルを問わず興味があるものもはなんでも読みます。目的もなく本屋さんに行って、興味を持った本が今の自分が求めてる本ということで早速ブックオフへ。お店を見回って気になった本が、吉越 浩一郎さん『残業ゼロの仕事術』という本。この方、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社という下着メーカーの元代表取締役社長。なんと19期連続連続増収増益を達成させた凄腕の経営者。一番目を引いたのは『デッドライン』。期日を決めて自分を追い込んで何が何でも終わらせる。

わかってたつもりでもこういうの読むと改めて自分自身を反省させられる。今の自分がこの本に惹かれた理由も、今の自分が置かれた状況に必要ということで無意識に導かれた感じ。この本読んで自分にはプロ意識が薄いことに気づく。過程も大事だけどもっと結果にこだわる必要が自分に感じた。今日はこの意識に気づけただけでも収穫。これからも本屋の散歩は終わりそうにない。