睡眠の大切さ

最近、体力、精神的に調子が悪い。色々考えて思い当たるのはいっぱいあるけど調子悪い元は睡眠だとわかる。ストレス、集中力の欠如、頭痛など睡眠不足が原因のことはわかってたけど何とかなると思ってやってきたけどちょっと最近は限界を感じてきた。体力的にキツくなってきたけど一番ヤバイと思ったのは『睡眠不足は酔っぱらってると同じ状態』と紹介されてた文を読んだのが一番ヤバイと思った。一生懸命頑張ってるつもりが、酔っぱらって頑張ってるて絶対成果が上がらないし、体調悪くなるし、良いことなし。そこで最近は無理やり時間を決めて布団に入ってます。

前は1時~6時ぐらいの約5時間。今は23時~6時の約7時間。そしてカーテンをせずに太陽の光で起きる習慣にしてます。この睡眠やりだしてから体調は目覚ましく良くなった。精神的にも前向きになれる。睡眠大事とわかってたけどここまで実感できたのはちょっと感動。時間がもったいないから少しでもという気持ちはわかるけど、『酔っぱらってる』状態では意味なし。睡眠たっぷりとって起きてる間に濃密な時間過ごすほうがよっぽど生産的です。

24時間のうち、7時間睡眠。17時間をいかに自分らしく過ごすのかここがポイント。ただダラダラと過ごすのでなく計画的に動きたいと思う。