ショートカットキーに感動

最近のコロナ禍でパソコンを家に持ち帰って仕事したり、車内で仕事したりと会社で仕事をする機会は減っています。今までパソコンを持ち帰るときは、マウスも持って出るんですが、今回に限り忘れてしまった。車内で仕事をするとき、いつもは右クリックを使ってファイル名を変更していたのがマウスがなくてできない。どうしようと困ってスマホで調べると『F2』を押して解決とでてたので実行してみると本当にできて感動しました。

f:id:aichi-papa:20210614224047j:plain

キーボード

感動ついでに色々ネットにアップされてる記事を読んでみるとマウスなしの方が作業が効率されて慣れると大分時短になるそうです。ある外資系企業の人は、当初マウスを使うことを禁止されたほどらしいです。

仕事ができる人に憧れをもち、影響に感化されやすい私はさっそく真似したいと思います。ショートカットキーで知ってたのは『Ctrl+c コピー』『Ctrl+v ペースト』ぐらいしか知らなかったけど使える時短技を覚えてできる人になります。

あと自分が便利な技だと思ったのが、キーボード下にあるクリックをたたくスペースがあるけど、2本指でクリックすると右クリックで開く内容と同じものが開きます。ただ最低限なことができればよいと思ってた自分は大バカ者です。ちょっとこれを機に遅すぎるかもしれませんが、勉強します。