我が家のコロナ対策

オリンピックのニュースで連日ニュースで盛り上がってるけど、同じくコロナ関連のニュースでも毎日新規の陽性患者の数が多くなるニュースが増えてます。我が家ではおかげさまで家族4人誰一人コロナ陽性になっていませんが、ここまで増えるといつどこでコロナ陽性になってもおかしくない状況です。コロナが猛威を振るってから約1年半年の間で家族で決めたちょっとしたルールのおかげでまだかかってないかもしれません。

そんな我が家のルールを紹介します。

1,家から帰ったら真っ先に手洗い場。

f:id:aichi-papa:20210731214443j:plain

外から帰ってきたらリビング、自分の部屋によらず真っ先に手洗い。外でどんな場所でコロナ菌を拾ってるかもしれないので真っ先に手洗い、夜であればそのまま風呂に行きます。

2,家の中のアルコール洗剤

f:id:aichi-papa:20210731214557j:plain

夜寝る前に電気のスイッチ、ドアノブ、など絶対に触ってるところをアルコール洗剤しています。細かくやりだすときりがないのである程度場所、箇所を絞って行ってます。

3,食事用の取り箸

f:id:aichi-papa:20210731214743j:plain

家族で食事する際も大皿に乗ってるおかずを取る際、取り箸を設置して必ず利用するようにしています。症状がでていないだけで家族が陽性になるのは困るのでこのような対応を行っています。

4。まとめ

f:id:aichi-papa:20210731214910j:plain

紹介した内容は、誰にでもできてちょっと手間をかければすぐできます。コロナにかからないためにも少しでもできるところから対策していきたいと思います。