マージナルゲイン

■マージナルゲイン → 小さな積み重ねを行う事で大きな成果が生まれる。

フランスの自転車ロードレース『ツール・ド・フランス』で初めて総合優勝を勝ち取ったチーム・スカイのGMが提唱したものらしいです。

興味があって色々調べたら積み重ねってやっぱり大事だと思いました。チーム・スカイでは選手のコンディション、体調管理のために手洗い、お客さんとの握手因子、睡眠のためのマットレスを変更するなどできることから徹底的に行っています。

これ毎日行って毎日1%改善すると、1年後には38倍になる。積み重ねがいかに大事か思い知らされる数字です。世の中に知られてる有名人、タレントさんはやっぱり同じことを行ってます。例えば、武井壮さん。必ず1時間は自分が興味があるものを毎日1時間勉強するらしいです。YouTubeでもよく取り上げられてます。あと思いつくのは、厚切りジェイソンさん。毎日少しの時間でも漢字の書きとりをおこなってるらしいです。

今の自分は、風呂前に必ず筋トレ。これも自分の意志だけでなく仕組にしてかれこれ2か月は続ています。さすがにほぼ毎日やって、身体の見た目の変わってきました。いきなり大きなことをやることはできないので、次に自分が何が必要か考えて毎日1%改善するような動きを取っていきます。