あたまの整理の仕方

最近、仕事が忙しく毎日テンパってます。忙しいと目の前のことしか見えず、やらなければならない仕事を忘れてたり、書類をなくしたり。

ビジネス書読んだり、自己啓発本読んだり、けっこうレベル上がってるハズなんですけど忙しくなるとこうまで何もできないと悲しくなります。何とか片付いてきて振り返るとなんであれができなかったのかと後悔。そのあれ・・・・とは『掃除・整理』

この『掃除・整理』、本当に大事と痛感。ビジネス書、自己啓発本、どの本読んでも絶対出てくる内容。誰にでも出来る基本なんだけど毎日の継続が難しい。

今回の振り返りで思い出した本は将棋棋士羽生善治さんの『捨てる力』です。羽生さんも気持ちが落ち着かなかったり、頭の整理をするときは掃除、整理整頓をするらしいです。このような超一流の人でも行ってるのであればやるしかない。忙しいと少しの時間ももったいないと思うんですけど、先に掃除、整理をやったほうが結果的には早かったりする。わかってても中々できないけど、今回の出来事を教訓に頑張っていくしかないと思います。

『掃除・整理整頓』誰でもできること、あたりまえと思ってることを地道に頑張ります。