在宅での子供との遊び方。

コロナ禍でどこにも遊び行けず。さらに梅雨に入り、近所の公園でも遊べず。家での遊びは限られて小さい子供がいる家庭は、テレビゲームもよいけど長時間は目が悪くなったりと悩んでると思います。私が家で子供と遊んでる方法3つを紹介します。

1:かくれんぼ

戸建て、アパート、マンション など環境はそれぞれ違うと思いますが、けっこう盛り上がります。子供が小さいと意外と思われるところに隠れるので大人もけっこう楽しめます。

2:お宝さがし

お宝は何でもいいですが、我が家ではお菓子をお宝にしてます。お宝を隠してヒントを与えながら家の中をくまなく探す。かくれんぼと同じく子供が楽しそうに探す姿に親も楽しくなってきます。

3:アイロンビーズ

自分が小さいときは全く知りませんでした。子供も夢中になって取り組んでくれますが、父親の私もはまってます。スーパーマリオが好きなため、マリオのキャラクターをつくってます。『マリオ アイロンビーズ』で検索してもらうと出てくると思いますので興味ある人は見て頂けるとよいかと思います。

 

以上3つが我が家ではまってる遊びです。何をすればよいかわからない人がいればこの遊びが役に立てればうれしいです。ほかにも遊びがあれば教えてください。