営業成績を上げる私の方法

私は会社で営業職に就いてます。取引先に訪問して面談する機会が多いです。そして営業職といえば数字がどうしてもついて回ります。営業で成功するための秘訣など、営業職で成功している有名人が色々なノウハウ本が世に出回ってます。私も成績が思うように上がらなかったり、悩んだりしたら色々なノウハウ本を読んできました。そして営業職に就いて10年以上、成績を残し会社にある程度認められて部下3人のいつのチームを引っ張ています。そんな私が営業で一番気にして行っていること、それはコミュニケーションです。ただこれにつきます。そしてこのコミュニケーションが正解がなく常に勉強が必要で難しいです。ただこれも数をこなしていけば必ず上達し、伸び悩んでる人は必ずある程度の成果は実感できると思います。私が今まで実践してきたお客様と仲良くなるためのコミュニケーションを2つ紹介したいと思います。

1、メールの返信

これはどの仕事本でも書いてますが、本当に大事です。早ければ早いほど良いです。返信が速いとお客様も『すごい早い』『一番に対応してくれた』など良いことばかりです。どのみち対応するなら早ければ早いほど良いです。

f:id:aichi-papa:20210628233336j:plain

2、会話をよく聞くこと

f:id:aichi-papa:20210628233715j:plain

これは相手が何を思ってるのか感じること。感じることといっても何も難しいことではない。私が行ったことを紹介すると『最近すごく忙しい』と雑談の中で話されてたことをきいて次訪問した時は休憩時間に食べてくださいとお菓子の差し入れ。これがすごい喜んでくれてて確実にうわべだけのコミュニケーションではなくなり、提案した商品も成約につながりやすくなってます。

3、まとめ

f:id:aichi-papa:20210628233844j:plain

コミュニケーションといっても難しく考える必要はないと思います。要はお客さんが自分だった場合、こういう風にしてくれたらうれしい、と思うことを考えて実行したらきっとうまくいくと思います。