在宅での筋肉トレーニング

仕事が休みの土日は、家事、育児と中々自分のしたいことが思うようにできません。

コロナ禍もあって家にいる機会が多く、運動不足で体が丸くなってきました。ヤバイと思い、短時間で、在宅で運動不足を解消できる方法を考えた結果、筋トレをすることにしました。

ネット、YouTubeで調べると色々アップされてます。めっちゃムキムキな人がお勧めするトレーニング、道具を使ったトレーニング、など本当にいっぱいあってどれが自分にあうかわかりません。色々見て、自分が選んだ筋トレは、腕立て伏せを毎日80回行うトレーニングをすることに決めました。

■決めた理由

  1. 道具も使わずシンプル
  2. 回数が決まっている
  3. YouTuberが毎日腕立て伏せ100回行う企画でけっこうムキムキになってた

本当は100回やりたいんだけど、いざ始めると10回でもかなりキツイ。とちゅう休憩をはさみながらようやくできた回数が80回なのでこれを目標に頑張ってます。

今は続けて約3か月。最少はかなりきつかったけど今はだんだん慣れてきて最初に比べるとかなり楽にできるようになりました。見た目も変化出てきました。ちょっと腕太くなったかなと自分でも感じます。

続けるのが苦手な自分でも3か月も続けれてるのはちょっと驚き。わかりやすく、シンプルにしたのがめんどくさがりの自分に合ってたと思います。体調悪い日などは決して無理せず、休憩して翌日は絶対行うなど自分ルールもよかったかなと。これからも続けて歯磨きを行うがごとく習慣にしていきます。これが当たり前にできてきたら新たな筋トレなどに挑戦していきます。